喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
タヌさんの便が出ません。。。
2011年01月11日 (火) | 編集 |
あまり使いたくなかったのですが、先ほど下剤を3滴あげました。
明日、点滴をしようかな。

点滴の頻度と点滴パックの開封後の期限を獣医さんに確認したので、タヌさんに250ml点滴をすると、エピさんにも250mlの点滴を一緒にするか、次の日にもタヌさんに250ml点滴をするかです。
分けてもらった点滴パックは500ml。
250mlもありましたが、価格がほとんど変わらないらしいのでせっかくなので500mlのを分けてもらいました。

点滴の開封後の期限は1日から最大1日半くらいらしいです。
皆さん、開封後の点滴パックを何日で使い切られているのでしょうねえ。

ちなみにブドウ糖を含む点滴パックは開封後1日持たないかと思います。
それに皮下にはブドウ糖の入ったものは皮下点滴不可ですし。
入れるなら静脈で。
タヌさんとエピさんのは500mlはソルアセトF、250mlのがソルラクトだそうで、肝臓が悪い子にはソルラクトは不可だそうですよ。
(忘れるのでメモ~)
点滴の温め:700w1分間

コメント
この記事へのコメント
HB101
下痢しか試したことはないんですが・・・整腸剤なので効くかも?何より副作用が無いから・・・いいかも?
2011/01/12(水) 08:50:33 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
コメント嬉しいです
☆めいぴーさん
HB101は猫さんのお水に入れておられる方がいますよね。

う~、でも腎臓が悪いので色々試すのは正直怖いんです。
あと酵素はどうも科学的根拠がイマイチ分からないので。。。
お花とかには試してみても良いかなと思うのですが、猫さんにはどうも二の足踏みます。
ただ、お花とかの肥料にするには少し高価かな?

ちなみにタヌさんの便秘対策には脱水しやすくなるので皮下点滴とはヨーグルトかしら?
あとは赤ちゃんの浣腸で綿棒に油分を付けて肛門周辺は拭いてます。
獣医さんいわく整腸剤はしょせん整腸するだけなので、便秘には直接は効かないからとはおっしゃていました。
2011/01/12(水) 19:57:07 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する