喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

そこまでは。。。
2011年01月17日 (月) | 編集 |
注意:加筆修正しました。
皆さん、自治会とのお付き合いはどうされています?
こういうのって大概が土日に行事がありますが、ダンナはサービス業なので土日は仕事。
もちろんGWや祝日、年末年始は仕事です。
そういう私に出ろというのですが、私喘息持ちなんですよね。
それも症状を表さない寛解では無くて、ステロイド吸入をMAXまでしている患者なので定期的に呼吸器科に通院しているんですよね。


健康な呼吸器を持っている人にはわからないでしょうねえ。
泣けてきます。

気合で喘息は治らないし、一生付き合うもの。
薬で完治したり、気合で治るとなると医師は要らないし、喘息薬の主なメーカーであるグラクソ・スミスクラインは潰れてますよね~


ダンナは基本的に面倒見がいいのですが、へそを曲げたり頭から押さえつけられるとかなり理屈っぽくなります。
自治会とはひと悶着ある気がします。
どうしようかな。


ハイ、愚痴でした。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
タヌさん、エピさんの点滴、結局通っています。
未熟な私が刺すより、獣医さんにお任せしたほうがいいかなと思いまして。
自宅点滴だと時間がかかるんです、私の場合。


お家はリラックスする場所、獣医さんは治療で嫌な事をする場所にしようかなと思います。

こうやって仲良く寝んねしている様子を見ると和みます。

仲良しタヌさん&エピさん

タヌさんおやつ待ち中です。
食欲大魔ネコなので、食べなくなると非常に心配になります。

おやつ待ち中のタヌさん

→愚痴の続きは追記にて
タバコを吸われると換気扇の下にいるだけではたぶん発作を起こすでしょうね。
喘息って気管支の炎症がずーっと起きた状態を吸入ステロイドで炎症を抑えるわけやから、花粉症の時期や黄砂の時期になると更にひどくなります。
こういう時期になると空気清浄機のあるお部屋に篭ったり、外出は空気清浄機の付いた車に乗ってほとんど外気に触れないように生活します。
もちろん洗濯物は室内干しです。
ちなみに呼吸器科の医師には毛のある動物は飼うなと言われています。
今いる子が居なくなったら、新たに一緒に暮らしてはダメとは言われています。
(守っていませんが。。。)

おプッチさん&白雪ちゃん→麟太郎くん→はなちゃんの順番で増えていますが、おプッチさんと白雪ちゃんが来てからのほうが、ステロイド吸入は減量できずむしろ増えているから、ゼロになったほうが良いのは確かですね。


咳が酷くなると会話できなくなるし、夜も咳で眠れなくなる。
そうならないように、日々の吸入や内服薬の服用をしているのです。
今は調子がいいほうかも知れませんが、風邪を引いてたり、急に寒くなったり、ストレスがかかったり、アレルゲンの物質(煙、タバコ、花粉、アレルギー食物)に接触すると急激に悪化します。
アレルギーとか喘息悪化だと急速だから、救急車で緊急搬送しないと命にかかわります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
町会の役は・・・
張り切る方と温度差があり・・・言うたらあかんけど、うっとうしいですよね。会長さんにだけは夫の仕事の事とかぽっぽさんの症状とか伝えておいた方が良いのかもです。出来ることしか出来ませんけど宜しくと!そしたら気がちょっとは楽になるんでは?
私も喘息ではないですが、タバコの煙が大嫌いなんです。喘息の症状はもちろんの事、なんで他人が楽しんだ紫煙で私がガンにならなきゃあいけないの?っと腹立たしいんです。
喘息もストレスが関係するから、気にしないで気楽に役をこなせばいいんですよ。
2011/01/18(火) 08:25:45 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
アドバイスありがとうございます
☆めいぴーさん
貴重なご意見ありがとうございます。
ダンナは自治会のあり方にもかなり考えるところがあるみたいで。。。
私もですけどね。
それにダンナの職業は引越しの挨拶に行った時に少し聞かれて、その後、自治会の中で噂好きな方が話しを広められました。
ダンナの職業を知っているくせに。(泣)

それにダンナが出れないなら、私が、それでもダメなら、同じ班の誰かに替わってもらってと言われているらしく。。。
喧嘩はしたくないのですが、お金だけ払うか、それとも。。。って感じう~んって状態です。
2011/01/18(火) 09:34:25 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
役員とか・・・
お久しぶりです。
体調不良はつらいですネ・・・
町会の皆様もご病気のことを知れば無理を言わないのでは?
というか、言ってはいけないですよネ。

私はマンション住まいですが、理事を引き受けています。
理由は、私の暮らしや猫達との暮らしに邪魔が入るような規則を作らせないため。
都合が悪い方向へ会議が進まぬよう、目を光らせ、積極的に意見を言います。
そして、うまく事を運んだり、まとめるようにしています。
(他の人たちに感づかれないように(~_~;)

嫌な仕事と決めてしまうと、ひたすらストレスになりますよネ。
自分の暮らしを守るため、自分の政治力を養うため、と考えるようにして受け入れています。

転んでもただで起きるな!の精神で猫達の強い母してます^^
2011/01/19(水) 00:45:45 | URL | rei #NdY1Sye2[ 編集]
コメントありがとうございます
☆reiさん
わあ、お久しぶりです~
実はreiさんの日記は読み逃げさせて頂きました~
私も欲しい、ネコさん人形!!

アドバイスありがとうございます。
そうですね、ダンナの欠席時の私の出席を求められた時には体調不良を前面に出しておきます。
常識的にそれでおかしくないですものね。
自信を取り戻せました。

マンションの運営理事をされているのですか。
ネコさん達との暮らしを守る事に積極的な姿勢にエールを送ります。
素敵な事ですね。
ありますよね、以前はペット可の分譲マンションが、マナーの悪いペットオーナーのためにペット不可に規約が変わったマンション!!
規約が変わらないよう、そしてマナーの悪いペットオーナーをはこびらせないよう目を光らせてください~
母は強しですね。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。
2011/01/20(木) 15:40:10 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

