喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日は
2011年01月25日 (火) | 編集 |
タヌさんだけのの通院でした。
今日の点滴の時に、点滴の落ちるのが遅くなったので、獣医さんが一度クレンメを止めて、針の刺入部の調整をしていました。
するとクレンメ開放すると今度は点滴の滴下速度がバッチリ!!
やっぱりプロは違いますねえ。

点滴の滴下速度が落ちるのは、針が皮下にぴったりくっついてしまうせいらしく、それを解消するのに針周辺の皮下を引っ張って空洞を作ったり、針を本当に数ミリ少しだけ右向けたり、左向けたり。
あと点滴の時の針の刺入部位はその人によって違い、院長先生は後肢の付け根の手前くらいで、他の獣医さんは右左の肩の辺りかな。
いかにうまく皮下に輸液を入れ、刺入部位から脇→お腹に移動させるかが、皮下の刺入部位からの輸液漏れを無くすのに有効だそうです。

点滴溜まりはタポンタポンで見た目は悪く少し動きにくそうですが、このタポンタポンがタヌさんとエピさんの腎臓への負担を軽くするんです。
タヌさんとエピさんはこの“点滴溜まり”のタポンタポンとしたまま、帰りの車の中でお外を見て楽しんでいます。
いつも痛いね、病院は怖いね、ゴメンね。


ちなみに今日はタヌさんだけだったので、エピさんはダンナと車の中でお留守番してもらったら、スネスネさんに。。。
一緒に獣医さんに行きたかったのでしょうか??
普通、病院行くのを嫌がるのになあ。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いいたします。
ぽっぽさんも本調子じゃないのに、タヌさんとエピさんの通院は大変ですね。
でも、タヌさんとエピさんは嫌がらずに通院してくれて偉いです。

マロは相変わらず病状は保っています。
良くはなっていませんが現状維持・・・。
マロは病院に行ってから帰るまで鳴き続けてます。
寿命が縮まるようで怖いです。(マロも私も・・・)
モモは昨年は膀胱炎と軽い尿路結石で血尿だったので今年も心配してるんですが、今の所は無事です。
引っ越し前後の環境の変化についていけなかったのかもしれませんね。
予防の為、晩御飯はいつも水かさ増しのウエットフードです。
マロはもともと甘えん坊さんなんですが、モモも年を追うごとに甘えん坊さんになってお尻ペンペンまで好きになってしまいました。(*^_^*)
モモは相変わらず子猫のような可愛い顔なのですが、声がオバハン声なので何となくアンバランスでそこがまた可愛いです。

私は今年は年明けしょっぱなから50肩で激痛とともに正月をすごしてました。
整骨院でなんとか激痛は治まりましたが、まだまだ本調子ではありません。
これから私も 花粉症なので今年は恐怖です。
もちろん黄砂もダメです。
益々引き籠りになりそうです。
予防対策に空気清浄機を買いました。
コードレスのクリーナーもまめに掃除するように買いました。
痛い出費です。
でも、少しでも快適に暮らせないとね。

ぽっぽさんもお体に気をつけて。
自治会の役も無理なさらないようにして下さい。
病院の領収書とか、お金がかかるけれど診断書を見せるのも良いかもです。
2011/01/26(水) 16:40:22 | URL | まみちゃま #-[ 編集]
こちらこそ~
☆まみちゃまさん
今年もどうぞ宜しくお願いしますね。
自治会対策アドバイスありがとうございます。
診断書、気付きませんでした。
用意しておこうかな。

タヌさんとエピさんは車に乗るのは好きなので助かっています。
ただ、キャリーに入れるとタヌさんは震えるかニャンニャン鳴くので、心配ですが。。。

マロくん、維持できてて良かった~
維持できているのは良いことですから!!
モモちゃん膀胱炎ですか?
タヌさんも膀胱炎と血尿になりましたが、ウロアクトというサプリが効いたみたいです。

我が家もタヌさんのご飯はタプタプお水でかさ増しした猫缶です。

今年はスギ花粉の飛散量が10倍らしいですので、ドキドキですよね。
もう今から怖いです。
お外に出れません~
2011/01/27(木) 21:08:15 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

