喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
昨日の昼すぎくらいから
2011年03月14日 (月) | 編集 |
タヌさんが全く食べなくなりました。
朝が少しケポンケポンだったのが、ゼハゼハ言い出して少し吐き気がある感じだったんです。

昨日の夜診に連れて行き、心電図、腹部エコー、レントゲンと検査したけども、心肥大や腹水、肺水腫、肺炎は否定されました。
吐こうとするのですが、吐かずに少し吐き気がある感じ。
吐き気には吐き気止めの注射をしてもらいました。

血液検査は昨日の午前中に皮下点滴したので避け、本日しました。
結果、
Cre 1.7
BUN 27.6
ヘマトクリット 33.4%
GPT 98
血糖値 186
Creと、BUNの値が下がってくれてホッとしました。

貧血も無く、昨日の皮下点滴は吸収していたので、点滴頻度と容量は前回と同じく、週4で1回250mlです。
(貧血がある場合や吸収が悪くなった場合は、皮下点滴により血液の希釈を起こすので、貧血のある子の場合、点滴の量を減らさないといけません。)

もしやこのまま。。。かと思ってしまったので、血液検査の待ち時間はとてもドキドキしてしまいました。
ただ、血管が脆くなってきていて、下肢からの採血中に内出血を起こしていました。

どこにも異常が無いのに吐き気と食欲不振なので、気道粘液の分泌物のせいもあるかもということで、ネブライザーもしてもらいました。
明日からタヌさんには吐き気止めを飲んでもらい、様子見です。

ちなみに、エピさんも待ち時間中に血液検査をしてもらいましたが、
Cre 1.9
BUN 29.4
ヘマトクリット 34.5%
GPT 52
血糖値 112
総コレステロール 194(高脂血症)
と体重増加が顕著にコレステロールに出ています。
でも食べているのは、腎サポだけなんですが。。。
エピちゃんも同じく、下肢からの採血の際に採血中に内出血を起こしてしまいました。

~※おまけ※~
そういえば、タヌさんは生後6ヶ月のときに横隔膜ヘルニアで横隔膜に大きな穴が開いたので、移植手術を受けています。
そのせいなのか、レントゲンで横隔膜が少し変な感じに写っていました。
なので横隔膜のせいか?というのもあったそうなのですが、手術していたのでとお話すると、今回の食欲不振からは除外されました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
地震、大変な事になっていますね・・・。
まさかこれほど酷いとは・・・。
トイレの砂、あまり在庫がなかったので急いで注文しました。
フードもどうなるか分からないので注文・・・。
人間の食べ物は、支給されても 動物までは支給されないし、やっぱりストックはしておかないと駄目ですね。

タヌさん心配ですね。
毛玉のせい・・・ではないですよね。
モモは先週 2日位何度か吐いて(最初マロだと思っていた)、病院に行こうと思っていたら元気になったので様子を見ていたら夜中にまた吐いて・・・。
朝見たらまたゲロが・・・塊を確認したら毛玉の塊。
やっとスッキリしたのか、かなりお腹が空いていたのか、ご飯もいつもよりガツガツ食べてそれ以来吐きません。
毛玉ケアのフードも与えているんですが・・・。

マロは先月の血液検査&超音波検査も相変わらず現状維持です。
良くなる事は無いので、現状維持でもありがたいです。

タヌさん、エピさんも体調が良くなる様に願っています。
2011/03/15(火) 13:52:12 | URL | まみちゃま #-[ 編集]
コメントありがとうございます
☆まみちゃまさん
地震は大変ですが、被災されていない地域の方々も皆さん手を取り合っていきたいですね。

ペット関係の備蓄は心配ですね。
阪神大震災ではペット関係のものが手に入りにくくなったらしいですので。

ご心配かけていますタヌさんですが、今日から始まる予定だった吐き気止めの内服薬無しで、少ないながらも食べてくれるようになりました。
だいぶ食欲が戻ってきたみたいでホッとしました。
ただ、血管が脆くなっているのでそれが心配です。
でもニャンニャン鳴くよういなってくれて、嬉しいです。
エピさんは元気です♪

モモちゃん、毛玉ですか?
毛玉も怖いです。。。
毛玉ケアのフードをあげると、かなりマシになるらしいですね。
マロちゃんも、現状維持だったら良しとしましょうね!!
悪くなっていないのだから、悲観せずに、毎日毎日を大切に向き合いましょう。
2011/03/15(火) 16:47:07 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する