喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

先週からタヌさんの調子が低迷で。。。
2011年08月03日 (水) | 編集 |
でも血尿は消えた感じでしたが、昨日もタヌさんのチビリチッコが始まり、3時間くらいタヌさんはチッコをひねり出していて、見ているこちらが気の毒でした。。。

獣医さんとも話し合ったのですが、最初のように血尿が消えなかったら腎臓への負担があったとしても、抗生剤などの積極的治療もありだったのかも知れません。
でも食欲があり、にゃんにゃん鳴けるし、頻尿があるにしても血尿はほぼ消えている。
それならウロアクト+皮下点滴で様子をみようという事になりました。
ちなみに先週は毎日の皮下点滴でしたが、従来通りの1日おきの皮下点滴です。

タヌさんの体重も4.3kgと安定していますし。

エピさんの体重はなぜか、今までのMaxで6.5kg。。。
皮下点滴をしてもらうと、背中のお肉が張っているので点滴液が漏れてきます。

先週の写真ですが、血尿中でもご飯を食べるタヌさん。
タヌさんの食欲というか、食意地に助けられています。(赤いのが血尿です)
2011/07/26撮影

血尿中でもご飯を食べるタヌさん


本日の通院後のタヌさん(爆睡中~)
チビリチッコ中は全く眠れないみたいだから、眠れるときに休息を!!
2011/08/03撮影

通院後のタヌさん(爆睡中~)

コメント
この記事へのコメント
うわあ~鮮血じゃあないですか!
可哀想に・・・・うちも血尿を出す子が居ます。でも、鮮血は一回きりで今はうっすらです。15歳は越してるでしょう?膀胱が年齢で痛んでいると言われました。口内炎の注射と相反するらしく・・・打ったら止血剤を飲まさないと血が混ざります。血がでても食べられない事が怖いのでしかたないですよね。究極の選択です。
2011/08/06(土) 08:41:40 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
やっぱりそう思います?
めいぴーさん
この色の尿は初日だけで、他の日はうっすらとでした。
血餅を出すときは本当にシンドソウで、あとチビリチッコが止まるまでは寝てくれないので、こちらがドキドキしています。
腎臓が大丈夫なら抗生剤の注射を打って様子見なんですが、どうしても高齢になるとね。。。

めいぴーさん家の子も血尿を出す子いるのですね。
心配ですよね。
ステロイドの注射で血尿って。。。
でも食べることがまず第一、と私もそう思います。
2011/08/06(土) 11:08:51 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
タヌさんの血尿はおさまりましたか?
腎臓が悪いとお薬、あんまり使いたくないですもんね。
早く治りますように!
エピさんの体重やっぱりすごい!(^-^)
2011/08/10(水) 16:00:09 | URL | とろにゃん #gi6930lE[ 編集]
大丈夫です
とろにゃんさん
タヌさんへの応援ありがとうございます。

書くとまたちびりチッコが始まりそうで様子見していたのですが、8/4以降は頻尿、血餅、血尿は止まっています。

ただ次の日に血液検査をした結果が悪かったので、凹んでいたのですが。。。

エピさんの体重増加、『病気か?』と思えるくらいだったので実は別の意味でドキドキしています。


2011/08/11(木) 13:43:55 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

