喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

黒ちびのこと
2013年06月30日 (日) | 編集 |
《何度も書いては消してを繰り返した記事です。》

なんだか黒ちびの目が変?とダンナと話してて、気になるからタヌさんの通院の時に一緒に診てもらいました。

目の見た目はかなりキレイになったのですが、左マブタが変?
息を吹きかけてもマブタを閉じず、目の縮瞳も弱いらしいです。

マブタを閉じられないなら放っておくとドライアイ→角膜に傷が出来るので、今できることは抗生剤の目薬とドライアイ用のヒアルロン酸の目薬の点眼です。

そして様子見で居て分かったことは、どうも左目(マブタが閉じれないほうの目)は視えてないみたいです。。。

でも元気いっぱいで大人ねこに遊んでもらおうと挑んでも、皆んなに逃げられてます~
もちろん食欲モリモリで、食べ過ぎてお腹が緩いです。

人懐っこくて里子に出すつもりでウイルス検査もしたのに、無理っぽいです。。。



コメント
この記事へのコメント
コメありがとうございました。
黒ちびちゃんの目もどうしたんでしょうね?
ウチのぶぶちゃんは突然動かなくなってしまったので、
顔面麻痺なんですが・・・
目だけですか?耳は大丈夫ですか?
ウチのぶぶちゃんはまぶたは動かなくても見えてるようですし、耳も同時に麻痺しちゃって動きません。

黒ちびちゃんも良くなってくれたらいいですねぇー。
里親さん探しも気長にダメ元で説明文をちゃんと付けて募集してみてもいいかもしれませんよ!
障害を承知の上で里親さんになってくださるかたも居ますから。
里親詐欺だけは注意しなきゃですけどね。

黒ちびさんも、ウチのぶぶちゃんも少しでも良くなりますように!
2013/07/01(月) 17:46:13 | URL | 風恋華 #ZyqPIeBg[ 編集]
ありがとうございます
☆風恋華さん
いらっしゃいませ♪
コメントありがとございます。

うちの黒ちびは保護したときから目やにで目が塞がるくらいでした。
2回、コンベニアを打ってもらってます。

そういえば耳の動きも悪い気がします。
そして足元も結構フラフラしています。
それでも元気に遊ぼうとしている姿に救われるような、でもあまりにも元気いっぱい過ぎて疲れるときもあります。。。

里親さん探し、悩みますねえ。
このまま固定されてるのか、それとももっと症状が進むのか。。。。
まだ仔猫の季節ですので焦らず、募集するとしても秋くらいからだと思いますので、それまでに募集するかしないか考えますね~

でもダンナの心の中では『うちの子!!』と思っているような(汗)
2013/07/01(月) 19:15:23 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
気になる事って、この事でしたか!
クロチビちゃん、お目目が悪いんですね。

その事も、今後の事も承知で里親さんになってくれる人もいると思います。
多分、ぽっぽさんはかなり心配することになると思いますが(^^;)

また、写真見せてくださいね。
クロチビちゃんも、そろそろ「チビちゃん」でなくなった頃かと思ってね!
2013/07/02(火) 00:59:15 | URL | ゆかり #NXbzdM0c[ 編集]
そうなんです~
☆ゆかりさん
黒ちびの目は今のところは片目だけですが。。。
今後どうなるかなあって?感じです。

でも暑い季節になってきたので、募集自体あまり動きがないみたいです。
だから秋ぐらいまで様子見してみようかなと思っています。

黒ちび、ダンナはくろにゃんと呼んでいます~
でも小柄な体なので、いまだに“くろちび”とか“こちび”とか私は呼んでいます。。。

それにしても我が家にいる子は白、白黒、黒白、黒とモノトーンばっかりです。
2013/07/02(火) 20:37:54 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
訪問してなかったら・・・
黒ちびちゃん、保護したんですね!目が片方見えなくても募集は関係無いですよ。ご縁があれば貰って貰えますからね!
2013/07/03(水) 20:07:51 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
ありがとうございます
☆めいぴーさん
そう、増えちゃいました。
脱走花ちゃん効果です。。。

片方の目が見えなくても募集は出来るのですね。
励ましになります。
ただ、風邪などで片目が無くなって見えないとか症状が固定されていると良いのですが。
黒ちびの症状が進みませんように!!

成猫は秋頃から動きがあるので、それまでノンビリしてもらいます~
2013/07/04(木) 00:00:26 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
クロチビさん・・
クロチビちゃん、心配ですね。
仮に片方がみえにくくても・・
きっと、元気に暮らせます!!
猫ちゃん、人間が思っているより随分逞しいですからね!!
そして、それをわかって里親になってくださる方、いらっしゃいますとも~

そして、タヌさん・・
1日おきの、お家輸液生活ですか!!
お家輸液ね・・意外とプレッシャーだったりするんですわ・・私。
でお、先輩方のご意見やら、経験やら参考にさせて頂きながら・・
頑張ります~
タヌさんもガンバ!!
2013/07/04(木) 12:52:59 | URL | カバ丸1号 #-[ 編集]
励ましありがとうございます!!
☆カバ丸1号さん
目が見えなくても猫さんは結構勘が鋭いところあるし、多分大丈夫かな~と楽観視してます。
以前、両目の見えない子を預かったことあるので。

おもちゃは音の出るもの、鈴を縫い付けたり。

黒ちびは元気いっぱいです。

秋くらいまで症状が固定されるといいなあと思っています。


タヌさんの輸液生活、通院でしています。
実は以前お家で輸液をしてみたのですが、半端なく暴れて。。。
その後断念しました。
今のところ、タヌさん自身が通院にあまりストレスを感じていないみたいなので。




2013/07/05(金) 01:36:59 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
こんにちは~♪
保護猫黒チビちゃん、オメメが悪いんですね。

見えてないようですか?
元気で食欲もあるとのこと・・・ほんとうにぽっぽさんに
保護して貰えてなかったら・・・と思うと黒チビちゃんは運が良かったですね。

このまま症状が進みませんようにと祈ります。
この子を丸ごと引き受けて下さる赤い糸の繋がった優しい
家族が見つかりますように・・・

お疲れさまです
2013/07/10(水) 13:12:28 | URL | ジョルまま #-[ 編集]
おいでやす~
☆ジョルママさん
黒ちびは相変わらず、左目は見えていないみたいです。

症状が進まないといいなあと願っています。

左瞼が閉じないので角膜保護と保湿のために、今は1日3回の抗生剤の目薬と保湿のヒアルロン酸の目薬をしています。
この目薬は多分一生しないといけないと思います。。。

ご飯はモリモリ、食べ過ぎるくらいいえ、完全に食べ過ぎです。
元気もいっぱいです。

今は先の事を考えずに、毎日毎日を無事に過ごせて良かった~と思っています。
2013/07/13(土) 01:41:52 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

