喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
免許の更新
2013年11月21日 (木) | 編集 |
今は誕生日の1ヶ月前~誕生日の1ヵ月後まで更新できます。

朝、タヌさんの通院して、午後から免許センターに行ってきました。


私の場合、違反運転者講習なので講習は2時間。

受付が13時~14時で13:30くらいに写真を撮り始め、14:05~16:05に講習。

講師の人のお話を60分聞いて、10分休憩後、交通安全協会が作った追突・衝突事故や高速の玉突き事故、信号無視なんかの事故の様子のDVDを25分鑑賞。
でもこのDVD、出演者の服装がバブルの後くらいのもので、車もデミオの1997年くらいの年式のものが出ていました。
とすると、10年以上前に作成したDVDを延々流している感じ?

警官の制服も一昔前のものでしたが、消防の人の服はあまり変わってなかったなあ。

結局、講習は休憩を入れると1時間35分くらいであとは出来上がった免許を配ってもらって解散~

ちなみに優良運転者だと講習が30分なので、実は受付終了ギリギリに行ったことがあります。
視力検査、受付、写真撮影→講習(DVDが流れている)30分なのでほとんど終わっていて、講習会場に着いて10分くらいしたら免許が出来上がっていて、頂いて帰りました~

次の更新では、講習で少ししゃべっておられましたけど。


講習会場は寒いです。
カイロと薄いひざ掛けも持って行きましたが、寒かった。
前の席のお姉さまは座布団持参されていました~
偉いなあって感心しました。

コメント
この記事へのコメント
ぽっぽさん、違うよ!
座布団を持って行くことじゃなくて、ゴールドになれば早くすむのに(^^;)

なんて、偉そうに言っていますが
私、前回の更新で初のゴールド!
維持でも、死守してみせますよ。

タヌさん、小股の間が好きなんですね。
腰を悪くしないようにしてくださいね。
同じ姿勢をしていると、特に寒い時期は危険ですよ。
2013/11/21(木) 01:28:11 | URL | ゆかり #NXbzdM0c[ 編集]
うふふ♪
☆ゆかりさん
私も免許を取ってずーっとゴールドだったのですが、前回の更新1年後にちょっと。。。
次回の更新は3年後なので、次回こそは!!

今回始めての経験でこんなに扱いが違うのかとビックリしました~
写真撮影や講習もゴールドが先に始まり、先に終わって帰れるし。
もうコリゴリです。。。
ゆかりさんも頑張りましょうね!!

タヌさん、熟睡するとそうっとおろしてもバレナイ(もしや気付いているかも?)ので、用事があるときや足が痺れたときには、こっそりと座布団におろしています。

2013/11/21(木) 15:54:41 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
免許の書き換えって アット言う間ですよね。
ゴールドでも 私は近くの警察署に行くから、写真撮影とかすべて終わってから、きっちり講習(ビデオ見るだけですけど)受けなきゃいけないから、30分狭い部屋で 知らない人と沈黙・・・疲れます。
はがき でお知らせが来ないと たぶん 忘れちゃう免許更新です。
2013/11/21(木) 17:12:40 | URL | まぐろ #tITeVIvM[ 編集]
ゴールドいいなあ
☆まぐろさん
私の住んでいる市は免許センターがあるので、免許の更新は警察署でできず全て免許センターに行かないとダメなんです。
ただ免許は即日交付ですが。

実家に居たときには奈良市だったので、警察署で免許の更新できたので、やってました。
警察署では後日交付ですが、近くで更新が出来て便利でした!!
2013/11/22(金) 03:03:00 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する