喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
昨日の朝
2014年01月17日 (金) | 編集 |
タヌさんのチッコの間隔が4時間→1時間(この時点でウロアクト飲ませる)→3時間→血尿になりました。

便を出すときに踏ん張りすぎるせいもあるかもしれません。

タヌさんの場合
血尿→血塊が少し出る→薄っすら血尿→カサブタの小さなモロモロが尿に混じる
と膀胱の出血が少し出るみたいな感じ

それに昨日の朝は寒かったのでそのせいもあるのかも知れません。

タヌさんのポタポタチッコが落ち着いてから獣医さんに行きました。
1年くらい血液検査をしていないので、血液検査をすることに。
結果が出るまでドキドキしました。

白血球 35400個/dl(5500~19500)
赤血球 898万個/dl(500~1000)
ヘモグロビン 13.4mg/dl(8~15)
ヘマトクリット 39.6%(24~45)
血糖値 133 (71~148)
BUN 28.5 (17.6~32.8)
Cre 1.0  (0.8~1.8)
GPT 160 (33~84)
総コレステロール 215

と予想とは違う数値が出ました。

クレアチニンが予想より低かったのもあり、ワンショットの抗生剤の注射をしてもらう事になりました。
あとチッコをドンドンしないといけないので、点滴もしてもらいました。
でも一番怖かったのは体温が37℃しかなかったこと。

菌と闘っていると体温は上がりますが、下がると菌に負けている状態で。
正直焦って、昨日はタヌさんに付きっ切りでした。


最近のお口の周りの汚れはシンドイから食べたくない→抵抗して口が汚れる→汚れから口の周りが荒れる
といったものでした。。。

でも口の周りの汚れは綺麗にしないといけないので、皆さんに教えて頂いた方法を試しています!


ご飯はあまり食べません。
昨日は猫缶の汁をスプーンですくって口に持っていっても、ほとんど飲みこんでもくれず口の端から口が渇かないように入れている状態でした。
今日はスプーンですくった汁を飲もうと舌を出して飲もうとしてくれます。
器を持っていっても食べてくれませんが、口の中に入れたご飯は飲みこんでくれるので。
時間を見つけてはチョコチョコとタヌさんの口に放り込んでいます。

今日はいつもの点滴の日なので点滴と、抗生剤は続けたほうが良いとの判断から抗生剤の注射をしてもらいました。
クレアチニンが1.0でしたので、2週間持続する抗生剤(コンベニア)を試し中です。

写真は昨日のタヌさんです。
タヌさん  タヌさん

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.4kg(昨日で3.45kg)
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。


コメント
この記事へのコメント
タヌさん、ちょっとしんどいかな。
点滴で、ちょっとは落ち着いたかな?

まだまだ寒くなります。
タヌさんが、少しでも落ち着いていきますように・・・。
そして、ぽっぽさんも風邪ひかないようにね!
2014/01/17(金) 23:32:06 | URL | ゆかり #NXbzdM0c[ 編集]
まあ年齢も年齢なので
☆ゆかりさん
油断は出来ません。。。

でも点滴しているお陰でタヌさんは楽なんじゃないかなと思ってます。
タヌさんはご飯をより好みしていますが、まだ少しでも食べてくれているので。

最近本当に寒いですよね。
実は風邪気味です。

ゆかりさんも風邪のぶり返しはキツイって言うから、本当にゆっくりしてくださいね。
2014/01/18(土) 21:46:19 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する