喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
タヌさんのご飯
2014年01月18日 (土) | 編集 |
今はなんしか食べて体力が落ちないことが大事。
風邪で味覚も鈍っていうだろうし、クレアチニンは1.0だったので、獣医さんとも相談して腎サポのカリカリに拘らず、食べれるものを与えることにしました。

最近はシニア猫用の猫缶やパウチが増えています。
トロトロのスープ状のものも多くて、お陰で助かってます!!
MAXで15歳以上用のものまでですが。。。

いやあ、タヌさんのおやつコレクションがあって良かった~
その中から40gとかのパウチをお皿に移して、スプーンですくって口に持っていってます。
分かったことはタヌさんは好きなおやつなら、口に入れると飲みこんでくれます。
でも腎サポは口に入れるとペイって出されます。。。

エピさんの闘病の時に思ったこと。
血糖値のコントロールをしていたので(血糖値450~500台→インスリン投与)おやつをあげられなくて。
療法食以外を与えると血糖値がとたんにあがるかもと考えてしまって。。。
あの時ほとんど食べなくって療法食を強制給餌してて。
匂いだけかがしてあげたけれど、食べたかったのかなあ?
まあ食欲はほとんど無かったけれど、おやつは別だったかも。

なんて今でも考えてしまって。

だからタヌさんにはエピさんの分も食べさせてあげたい。
まあタヌさんは食い気が勝っているタイプ。
天使ねこエピさんは食い気より甘えたいタイプ。

過去に思ったことなんかの経験を踏まえて糧にして、タヌさんのお世話頑張ります~
一日でも長く一緒にいたいですからね♪

ねっ、エピさん♪
エピさん

エピさんはタヌさんの事が大好き。
もしや近くにいるのかもしれません~

エピさん


エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.4kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

コメント
この記事へのコメント
今日の記事は、本当に頷きながら読みました。
メルも、血糖値の絡みで普通のおやつを食べさせる事、悩みました。
でもね、やっぱり食べたい物を食べる事が幸せですよね。
特に、高齢猫さんはね!
タヌさん、なんでもいいから食べたい物を食べて
ぽっぽさんに甘えようね。

2014/01/19(日) 00:46:23 | URL | ゆかり #NXbzdM0c[ 編集]
食べてもらうこと本当に最重要課題なんです。
だから 処方食なんて 無視して、
魚でも肉でも 食べてくれるものを、用意する
私もそうしてました。
三男 はちべえ は イカやタコやエビは無視でしたが、
まぐろ は チビは 大好物だったので、小さく切ってトッピングしてました。
検査数値が良かったので、すごく安心できたと思います。
体温が低いのは気になりますので、保温も重要課題ですね。
体温が下がると免疫も下がりますので・・・。
2014/01/19(日) 15:28:53 | URL | まぐろ #tITeVIvM[ 編集]
そうなんですよね
☆ゆかりさん
なんというかジレンマってやつですよね。
体の事を思ったら療法食を、でも生活の質の中の精神的な支えみたいなものを思ったらおやつをってな感じ。

メルちゃんお血糖値の管理してましたものね。
悩みますよね。

どちらをあげても正解なんだろうなあと思います。

日にちが限られているから、好きなものをと思ってしまいます。

タヌさん、自分ではたべませんがスプーンで少しずつ口に運ぶと、飲み込んでくれるようになりました。
2014/01/19(日) 23:25:53 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
食べることは生きること
☆まぐろさん
まずは食べることが第一ですよね。

ある程度食欲が出てきたら、療法食に変えるのもありかななんて考えてしまいます。

トッピングも一つの手ですよね。

タヌさんの数値が低くてホッとしました。
でも療法食を食べないとクレアチニンがあがりそうで怖いです。。。

測っていないので分からないのですが、体温、今は普通に戻ったような気がします。
でも木曜日は怖かったです。
心臓バクバクでした。
何かある前兆かなんて悪いほうに考えてしまってました。
2014/01/19(日) 23:52:40 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する