喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
車ですが
2014年03月27日 (木) | 編集 |
エンジン始動するとバッテリー液が噴出してきていたので、交換前に洗浄が必要だったのですがその後は問題ないみたいです。

いやあ良かったです。

緊急の場合はしょうが無いですが、我が家というか、私には点滴厳しいです。。。


実はタヌさんの点滴、月曜日の分は次の日に点滴する分だったので、獣医さんでビタミン入りでルートと針をセットして下さり、あとはルートを一時外して500mlなのでレンジ(500W)で1分チン。
その後はメタルラックにS字フックを付けて点滴パックをつるしてタヌさんに点滴しました。

以前、エピさんとタヌさんの点滴を自宅でしようと練習したことがあったのですが、2ニャンして暴れられて自宅点滴は心が折れました。。。
でもその時の練習が生きてますよ~

・点滴の針をタヌさんの皮下に刺すときには皮下をつまんで三角形を作ってその中心に刺す
 針を刺すときはためらわず、一気に刺す(刺しすぎに注意)

・点滴パックは温める(ルートは一時的に外す)
500Wの電子レンジで500mlで1分、250mlで30秒

・点滴時のスタイルは我が家の場合はキャリー内で


こんな感じでしょうか?

実はタヌさんに針を刺すとき、泣きそうになりながらしてました。
だって怖いです。。。

コメント
この記事へのコメント
車も無事なおったようで、安心しました。
もしかすると、タヌさんが一番「ホッ」としているかもね(^^)

点滴・・・。
メルの時に、自宅でしようかと思いましたが
二人いればいいですが、一人ではちょっと大変かも。

注射は、一瞬なので出来ました。

特に、痩せている体に針を刺すのは、ためらいますね。
私、何度か・・・自分を刺していましたよ。
(差し込みすぎですね)

2014/03/27(木) 23:12:19 | URL | ゆかり #-[ 編集]
車、よかったです。
うちは去年秋に買い替えましたが、もーあちこちぼろぼろでした。
接着剤で貼り付けてるとこあったり、パワステが壊れて効かなかったり。
て、私はペーパードライバー歴が長いので、運転できないのですが(^^;

怖いですよー、針刺すの。
刺す瞬間は耐えるんですが、刺してから手がぶるぶるしてます、いつも。
昨日も一回痛いところに刺さったみたいで逃げられて抜けました(泣)

点滴バッグは、私、自分の手の温度が安定しないので、温度感覚に自信がなくて、湯煎で温度計見ながら温めです。
レンジでチンだと、季節によって温める時間が変わりますよねー。触った感覚に自信が持てないんです(-_-;)

でも、久しぶりで、ちゃんとできるなんて凄いですよー!
2014/03/28(金) 16:12:04 | URL | みぃ #uWaX6F5c[ 編集]
ありえるかも。。。
☆ゆかりさん
人間がざわざわするとネコさんにも伝播しますものね。
それにどうしても動きが多くなるから、ドキドキしますから。

お出かけするときにはタヌさんも付いてくる気満々なので、起きようとしてます。
場所に寄っては連れて行くときもありますが、もちろんお留守番もありなんで。

メルちゃんの時もやはり悩まれたのですね。
我が家の場合、お出かけ好きなので通院してます。

でも点滴の時に抑えるのがネックなんですよね。

注射ってインスリンですよね?
一瞬ですが、かなりの微量なので注射を打つのは別の意味で技術が必要ですよね。

エピさんもインスリンを打ってましたが、安定するかな?と思ったら不安定になり、結局インスリンは未経験です。。。

針刺すの怖いですよね。
2014/03/28(金) 22:53:53 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
ありがとう~
☆みぃさん
車、お蔭様で治りました~
もう、ホッとしましたよ。

パワステはよく壊れますよね。
あれも電気系なので、バッテリーが上がったり弱ったりしたら悪くなるときもあるみたい。

免許お持ちなんですね。
何かのときに運転できるとかなり便利ですよ。

少しだけ、大型スーパーの駐車場とかで練習されるとどうでしょう?


針刺すの、怖いですよね。
でも刺さないと点滴できないから、もう泣きそうになりながら『タヌさんゴメンね』と言いながら刺しました。
まあ、私は根性ないので月曜日だけで終わってしまいました。。。

でも何回も刺すほうが痛いので、一回で刺す。
一度刺すと絶対に抜かない。
暴れても抑える
でしょうか?

点滴の温め、私の場合はレンジの時間で測ってます。
500Wのレンジで250mlで30秒、500mlで1分って感じ。
気温で微調整が難しいんですよね。

タヌさんの点滴久しぶりだったのですが、覚えているものですね~
2014/03/28(金) 23:29:13 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する