喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
実は春のキャンペーン中
2014年04月17日 (木) | 編集 |
って何やねんって感じですが。
商売でも始めたの?ってではなくて、春は恋の季節♪

人間ではなくてネコさんです。

言い方変えてみただけですが、ネコさんの避妊去勢手術のことですよ~


私の出来る範囲で捕獲してます。


手術したって分かるようにずっと昔は耳にピアス(と言ってビーズみたいなものを縫合糸で付ける)をしていました。
これ喧嘩で外れてしまったり、化膿したりしてました。
キジ美ちゃんや黒丞ちゃん、トトちゃん(旧:グレちゃん)がしていて、保護したときに獣医さんで糸を外してもらってました。
今は耳の先をカットしてもらってます。
耳カット

結構遠くからでも耳の先を見たら手術済みと分かるし、知らない人が見ても『手術済み』とお知らせしておけるのでネコが増えるとは言われない、いえ言わせません。

耳の先を切って可哀相ってずーっと思ってまして。
それより迫害されたり、もういちど捕まって麻酔されたりするほうがよっぽど体に悪い。
そしてお外の子は絶対にあるのが、ネコさん同士の喧嘩。
それで耳の先が欠けたりって結構あるんですよね。

と達観するようになってからは、お外の子の捕獲で手術に連れて行くときには、いつも耳カットしてもらってます。

ちなみに耳カットは手術で麻酔しているときに、終了後、麻酔が効いている間に耳カットしてくださるので本ネコさんに苦痛はないそうです。


タヌさん、昨日の計量で3.1kgになってました。。。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する