喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫シャンプー
2014年07月06日 (日) | 編集 |
喘息には猫シャンプーなんですが、中々出来ず。
昨日、ダンナがチョコくんのシャンプーをしてくれました。

ビビリ過ぎて、シャワーを使えず浴槽にお湯を溜めてすくって洗ったそうです。
だから洗えたのは首、後頭部、背中、腰まで。。。
もちろんドライヤーも使えず、せせっとタオルドライで。

その後はチョコくんのいるお部屋へ。
チョコくんのお部屋は洗濯物を干しているので、除湿機で湿度が30%台とか40%台とかになってます。
本当に少しだけ湿っていたので、ザ・自然乾燥です。
チョコくん、洗濯機の上でタオルドライ中
チョコくん~タオルドライ中


今日、久しぶりに花ちゃんの爪きりをしました~
捕まえるのが大変でした、更に嫌がって逃げようとしてましたが、ウーとか猫パンチとかガブリンとかは無かったので、なんとか全部切り終わりました。
ホッとしました~

タヌさんですが、最近チッコの切れが悪いみたい。
今日、チッコをチビリチビリしていたので、点滴通院のときに獣医さんに相談して、ワンショットの抗生剤の注射をしてもらいました。
今はまだ食欲はあるので、血尿になる前の今のうちに。

タヌさんはチッコや便をするときにかなり踏ん張るので、以前はそれで血尿になっていました。
その後ウロアクトというクランベリーとかが入った、サプリメントを飲ませだしてからかなり改善されたいたのですが。。。

ウロアクト、獣医さんでもコンスタントに飲んでいるのはタヌさんだけらしいです。
あくまでもサプリメントなので。
ただ人間ではクランベリーは泌尿器疾患がかなりマシになるような感じらしいです。
飲んでいる人たちもいるみたい。


タヌさん、私の膝の上で爆睡中~
むっちゃ寝てます。

タヌさん~爆睡中


最近、白雪と黒ちびが仲良いような?
今日、たまたま見つけたのですが、一緒に寝ていました。

白と黒

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:現在体重2.9g 19歳2ヶ月になりました!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  いつもありがとうございます!!

コメント
この記事へのコメント
毛玉がたくさんできてしまいますので、シャンプー後は いつもより念入りに ブラッシングしてくださいね。
タヌちゃん 爆睡姿 気持ちよさそうですね。
クランベリー=ビタミンC は 尿を酸性にさせるので、泌尿器系の予防に役立ちますので、毎日 1日2回 継続していただくのがいいですよ。
2014/07/10(木) 13:48:34 | URL | まぐろ #tITeVIvM[ 編集]
旦那さん、すごく協力してくれるんですね。
うちのパパに爪の垢を飲ませてやりたい・・・(--)

しかも、洗濯機一緒かも(^^)
電気屋なもんで、ついね。
2014/07/11(金) 00:47:23 | URL | ゆかり #-[ 編集]
ブラッシング。。。
☆まぐろさん
背中と後頭部、腰までしかブラッシングさせてくれません。
でもシャンプー後は結構、毛が抜けますからブラッシング頑張ります!!

タヌさんの寝姿へのお褒めの言葉、ありがとうございます。
嬉しいです。

クランベリー、侮れないと思っている今日この頃です。
酸味があるので誤魔化しつつ、タヌさんに一日2回飲ませてます。

2014/07/11(金) 23:35:53 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
ダンナは動物が好き~
☆ゆかりさん
頭痛大丈夫でしょうか?

うちでは猫さんのシャンプーはダンナがして、ドライヤーは私がしています。
分業ですね。

洗濯機同じなんですか?
ビックリですね~
最近、洗濯機を使いすぎて今度はいつ壊れるか、ドキドキです。。。
2014/07/11(金) 23:40:43 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

