喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

アライグマが出た!!
2014年08月24日 (日) | 編集 |
8/21の深夜2時前に外で変な音がして。
風が強くて何か、植木鉢とかほうきとかが動いている?と思って、玄関ドアを開けるとビックリ!!

花ちゃんのときに猫さんの動向用に設置したカメラで見ると、お外の子用のご飯を食べてました。
それも4匹もいたんです。
お皿を回収しましたが、こっちに寄って来ようとしてちょっとシャーと言って追い払いました。

アライグマ、見た目はかわいいですが無茶苦茶獰猛で、知らずに触ろうとすると指先を食いちぎられます。

餌付けも禁止だし、アライグマが食べれそうなものを放置せず、きちんと自宅で捨てるか、畑に埋めてくださいと書いてありました。
畑の収穫物や未成熟のものを放置すると食べに来るらしいです。

アライグマは調べると外来生物で、繁殖力も強くさらに日本には天敵がいないので、激増で。
農作物を荒らすし、高いところは上れるしで害獣で。
去勢避妊しているので猫さんたちも襲われるから、防除です。

調べると市役所で捕獲機を借りてきて、自分で捕まえて搬送しないといけないみたいで。
アライグマ2
アライグマ

どうしようかと思っていたら、次の日には来ませんでした。


以前から橿原神宮にアライグマが住み着いているとは聞いたことあって、その年から害獣対象になったので捕獲して処分するとは聞いていましたが。
まさか我が家の家の前に来るとは思ってもいなかったです。

コメント
この記事へのコメント
アライグマ・・・!
子供の頃から、「アライグマ ラスカル」が好きなので
単純に可愛い(^^)なんて思ってしまうんですが

案外、狂暴なんですね。
2014/08/25(月) 02:00:43 | URL | ゆかり #-[ 編集]
ラスカル・・
えーー!!アライグマ!?
ゆかりさん同様、アライグマ ラスカルしか思い浮かばない~
獰猛なんですね。

ビックリです!!
2014/08/26(火) 23:11:26 | URL | カバ丸1号 #-[ 編集]
ぼうっとして
☆ゆかりさん
中々コメントレスできなくてダメですねえ、私。。。

私もラスカルは覚えてます~
でも結構シビアな内容もあったような気がします。
あんまり覚えてないけれど、人に威嚇したシーンもあったような?

かなり凶暴なので危険です。
可愛いんだけれどなあ。
2014/08/27(水) 00:39:15 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
私もビックリしましたよ~
☆カバ丸1号さん
でも車で7分から10分のところに橿原神宮があり、そこには棲みついてかなり問題になっていると聞いてますんで。
来たかと思いました。。。

一瞬見たときには狸?と思っちゃいました。
でも尻尾がシマシマ~

あれから来ていないのでホッとしてます。
2014/08/27(水) 00:43:58 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

