喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
チッコ祭り。。。
2014年10月21日 (火) | 編集 |
オプッチさん達の誰かがチッコ祭り開催中です。。。
最近はチッコをする場所が何箇所かあって固定でしているので、毎日チェックしてます。
ただ洗濯しやすさと乾きを考えて、まだ分厚いコタツ布団の上掛けは使えません。

タヌさん、まるで座っているみたいですが、布団の上でウトウトしてます。
クルンとした尻尾がお気に入り!

タヌさん

10/17に通院時に撮影した写真です。
通院時いつも眠ってまして、めったに起きていないのですで貴重な写真です。
まだまだ目は精気に溢れているかな♪

タヌさん

でも最近はおしっこは全部出し切れなくて、少し出したら人間が排泄介助してます。
あと眠りすぎてチッコの時間の間隔が長くなると起こしてチッコをお手伝い~

去年の冬の始まりくらいから歩かなくなり、もう少しで1年。
猫さんはプライドがあるので、ほとんどの子は這ってでもトイレに行きますが(エピさんもぎりぎりまで自分で行ってました)、タヌさんは人間にお世話されるのはOKみたいです。

生後6ヶ月で避妊手術して、1週間後に抜糸してそれから1週間後にお腹がぱっくり切れて、横隔膜ヘルニアで手術してと人間や他の猫さんに手伝ってもらって生きてきたタヌさん。
だから誰かの手助けは嫌なのでしょうが、ある意味達観して受け入れているのかなと思ってます。

少し前までオプッチさん達の前でチッコのお手伝いは嫌がってチッコをしてくれませんでしたが、今では平気です。
それでもチッコはOK、便は他の子の前では嫌がってしてくれません。


体重は10/19 2.9kg、10/20 2.9kg


エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:現在体重2.9g 19歳6ヶ月になりました!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  いつもありがとうございます!!

コメント
この記事へのコメント
タヌさん、寒くなるから今の調子を維持してほしいですね。

素直にお世話をさせてくれるタヌさん。
本当に親孝行ですね。

嫌がる仔を無理やりお世話するのは、心が痛みますよね。

チッコ祭りを開催しているのは、誰だ???
2014/10/22(水) 00:02:56 | URL | ゆかり #-[ 編集]
本当に
☆ゆかりさん
タヌさんは生きるために一生懸命で生命力に溢れているなあって思います。
お世話できて本当に幸せ~

でも寒くなると膀胱炎になったりするので、とても怖いです。。。

チッコ祭り、おプッチさんか、以前脱走した花ちゃんのどちらかかな?
出ないよりは出たほうがいいので、諦めて毎日洗濯してます。

猫さんに八つ当たりしてもしょうがないですしね。
2014/10/23(木) 19:09:24 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する