喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日検便に連れて行きました
2015年11月22日 (日) | 編集 |
先週のときはコクシジウムと回虫で、今週はツボ型吸虫だそうです。

ただツボ型の単独は非常に珍しく、マンソンと同時に検出されるらしいです。

でもマンソンも出るかもしれないし、マンソンの駆虫薬の用量で注射薬を打ってもらいました。
中々、駆虫が終わりません。
まあもっと小さい子猫なら、コクシが出て駆虫するのに2週間以上かかって、今度は回虫で、その後に体力落ちてて真菌が出て、おはげちゃんになったりもあるらしいので。

ちなみ生後1ヶ月くらいで我が家に保護された、おプッチさんと白雪ちゃん達兄妹は、コクシと回虫が出ました。。。


おチビちゃん、少しずつ色が出てきてます。
耳には茶色、お腰の辺りも茶色が。。。

おチビちゃん おチビちゃん


ごんちゃんは甘えっこで(体は大きいですが)、ナデナデしてもらおうと私の横に陣取ってます。
タヌさんの写真とパチリ~

ごんちゃん


コメント
この記事へのコメント
まさに、今、私もちびっ子ニャンコの虫に困っています。
と、言っても我が家で保護ではなくて
猫を飼ったことのない友達が保護したんですが
どうやら、一度のレボリューションで全ての虫がでると思っていたようで・・・。
長引く下痢で、私はもう一度便の検査をした方が良いと思うと言ったのですが
「レボリューションしたから」と頑なに断られていました。
でも、遂に血便が出始めたようで、やっと病院に行ってくれました。
動物の健康を管理するのは、本当に大変ですし、経験が大きく物を言いますよね。
その点、ぽっぽさんは色んなことを経験をしてきているので
このちびっ子は幸せ者ですよ!
2015/11/22(日) 23:25:40 | URL | ゆかり #-[ 編集]
あらま
☆ゆかりさん
お友達の方、獣医さんに言われなかったのでしょうか?
1週間後にきちんと駆虫できたか確認のために、もう一度検便しましょうね!!って。

私も知らないことばかりですが、とりあえず獣医さんに連れて行って教えてもらってます~
たまに進化系とかもありますし。
以前の子でこういう事がと聞けば『そういう事もあるけれど、最近ではこういう事例もあるから。。。。』とか。

特に疥癬疑いの子の場合はあっという間に他の子や人間にも感染するので、すばやくレボリューションされてました!!


子猫の下痢って脱水とかもありえるから、実はとても怖いので獣医さんに行ってくださって良かった~
2015/11/24(火) 01:12:30 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
可愛い子ですね。
この子、うちのセイラみたいにどんどん色が濃くなるのでは?
過去、やっぱりコクシと回虫、マンソンで苦労しました。
駆虫頑張って下さいませ。

↑の子猫ちゃん、飼い主さんにはもっと勉強してもらって、元気で成長してもらいたいですね~~~
頑張れ!
2015/12/05(土) 05:57:21 | URL | あれい #cSBotvtQ[ 編集]
お返事遅くなりました。。。
☆あれいさん
オチビちゃんの避妊手術でばたばたしてしまいました。

バタバタは現在進行中です。。。

セイラちゃんもシャムミックスですものね。
タヌさんも小さいときは白かったのですが、ドンドン毛色が濃くなってきましたねえ。

パンちゃん、今まで良く頑張ったね。
最後まで大事にしてもらえて幸せだったんだろうなって思います。

子猫の駆虫は獣医さんに相談してもらって、獣医さんに説明してもらおうのが一番かなあ。
2015/12/10(木) 00:55:25 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

