喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
去年はエアコン、今年は
2016年07月29日 (金) | 編集 |
食器洗い機が壊れました。。。
取り説によると『水漏れしてます、止水栓を閉めて修理を呼んでください』
ってメッセージでした。

クリナップ製なので、クリナップに修理依頼を出したら、なんとパナソニックから連絡が。
販売はクリナップで、食器洗い機自体はパナソニック製でした。

食器洗い機の値段を調べて、
取り付けだけで30、000円以上?!とか、ビルトイン(我が家のはビルトイン)だと12万円とかビックリしてました。

クリナップに修理依頼出したけど、10年以上使用しているので買い換えたほうが良かったのかなとも悩んで、値段を調べて修理で治るならそのままお願いしようと旦那と話し合いました。

次の日にパナソニックから連絡あり、その次の日の午前中に修理に来てもらいました。
結果、
修理費用は部品代3、500円、出張料2、500円、技術料11,200円で、合計18、576円でした。

予想では3万円くらいかなと思っていたので、ホッとしました。

でもパナソニックの人って『パナソニック製品でご迷惑をおかけして申し訳ないです』
って言われて、いやあ10年使用した電化製品は不具合出てくるのでは?って思ってたので、対応にビックリしました。
まあ、パナ製品ってほかの家電よりは値段高いですけど、壊れるときは壊れますよね。。。

部品の在庫は製品生産打ち切りから所定の年数をたっても、後継品で対応できるものは対応してもらえますが、ほかのメーカーでは年数経っているのでと言われるのは常套句なので、ビックリしてました。

丁寧だなあとは思ったのですが、修理するときは費用と応相談なので、まずはどれくらいで治るのか教えて欲しいなあって思っちゃいました。

食器洗い機


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
家電て…
一つ壊れると 次から次に修理や買い換えが続きませんか?

うちは洗濯機→冷蔵庫→オーブンレンジ→エアコン→洗濯機…ってな具合に続きました(T_T)

10年以上使ってる物ばかりだったので仕方ないとは思うけど~痛い出費でした~(>_<)


茶巾君、老衰です

病気知らずの健康体で排泄も異常もなく毎日普通にご飯も食べてましたが…身に付かなくなってたんです

亡くなる2年ほど前からじわりじわりと痩せてきました…

眠る時間もぐんと増えて声をかけても反応が鈍く“生きてるの?”ってハラハラしてました

動きもゆったりになってきて…

食べても食べても太らない

無理に食べさせると嫌がって暴れて体力消耗するので、いつでも食べられるようにカリカリを置いてました

甘えん坊は変わらずで膝の上、肩の上に載るのが大好き、毎日私の胸か背中の上にきて一緒に寝てました

最期になってしまったあの日も変わった様子もなく胸の上にきて寝始めたので私も安心して寝ちゃったのですが…私を起こすこともなく一人で旅立ってました

体調が悪かった私を気遣ってくれたのかな

早朝出勤だった子供が
私の横で息絶えてた茶巾に気付いて起こしてくれましたがすでに冷たく硬直してました

茶巾にありがとうって伝えられなかったのが悔やまれて…いまだに涙出ちゃいます

前にも茶巾の死因を訊かれてたのにお伝えするのが遅くなってごめんなさいね
2016/08/03(水) 20:28:34 | URL | ikuママ #tBEnEzvk[ 編集]
コメントレスに大変悩みました
ikuママ さん
レンジ(買換え)→エアコン(修理)→洗濯機(修理)→エアコン(買換え)→食器洗い機(首里)→洗濯機??
でしょうか。

メーカーに問い合わせすると、10年経つとたいがい壊れ始めますと言われてます。
でも食器洗い機に関してはパンソニック製だったので、部品が無いとは全く言われませんでした。

さすがほかのメーカーよりも電化製品が高いだけあるなあと思いました。


私が茶巾ちゃんの亡くなった原因をお聞きしたのは初めてだと思います。
多分。。。
すぐだったらお聞きするのかも知れませんが、日にちが過ぎてからだったので。

実は文章の端々でなんとなくなんですが、獣医さんに相談に行かれなかったのかなと思ってました。
獣医さんにはこう言われたけれど、でも○○でとかが無いなあって。
痩せてきたりとか、食欲落ちてとかなら獣医さんなら、糖尿病とか腎臓病とかを疑いますから、体重計測して血液検査とかしますもの。

ずっと通院して高度医療とかは求めないですが、せめてご飯をたべなくなってきたとか、だんだん
痩せてきてとかの段階で一度獣医さんに相談してもらえたらって思います。

それに食べることが第一なので、そのこにとってのベストなフードを教えてもらえますしね。
シニア用のご飯に変えたり、各療法食に変えるだけでも全然違いますから。
2016/08/07(日) 11:46:13 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する