喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日は
2016年12月03日 (土) | 編集 |
母の美容院の付き添いでした。

母の場合、だいたい2ヶ月に1回、毛染めとカットをしてもらってます。
今回はいつもより少し遅くになりましたが、母の同窓会があるのでそれの少し前に合わせました。
やはり女性は整容のことになると生き生きしますね。
母曰く、『白髪頭は嫌!!』
とのこと。

ついでに待つ時間が2時間弱あるので、その間は暇なので私の髪の毛もカットそてもらってます。


その後両親と食事をして、自宅まで送ってから両親とは別れました。
私は寄り道です。

今度はまた別のバイオリンの先生と合わせていただきました。
バイオリンとピアノを教えてくださる先生です。

どの先生になるかはまだ決まってません。

そしてもう一人、別の方のお家にも寄らせていただいて、色々していたら3時間弱経っていて。
急いでお家に帰ったら、うちの猫さんズがなんだか拗ねてました。

最近、出ずっぱりだから心配みたいで、お家に帰ると傍から離れない子もいます。。。
つい
2016年12月01日 (木) | 編集 |
仕事帰りの電車待ち中に、白杖を持たれた目の不自由な方をお見かけして、つい声かけちゃった。

多分目の前に止まろうとしている電車に乗るんだろうなと思って。

あまり上手ではというか、むっちゃ下手くそでしたが電車の座席までなんとか誘導して、座って頂いて私が2駅先で乗り換えなので、それまでお話を伺ってました。

白杖は繊細な棒なので、どうしても折れたり、他の方のお足に当たったりして折れたりするみたいです。
あととても進化していて、折りたたみ式の白杖をお持ちでしたよ。

そして黄色い展示ブロックが無いところはどうやって歩かれるのですかと伺ったら、商店街を抜けたりするとアーケードがない場合は、顔に風があったりでおおよそで歩かれるそう。

凄いな。
だいたいの感覚で道を覚えて、それでももし迷われたらどなたかに尋ねるそうですよ。

でもめったにどなたかにお聞きしないらしいです。
中々ね。

それでも勇気を出してお尋ねになられた場合は、ぜひ協力できる人間になりたいです。


今日の記事は説教くさくてすみません。


夕方に
2016年11月30日 (水) | 編集 |
おぷっちさんの点滴の通院に行こうとキャリーを用意して、おぷっちさんを2階のお部屋から抱っこでつれてきて、キャリーイン。

なんだかおぷっちさんn、今日はキャリーに中々入ってくれないなあと思ってました。

でも。


キャリーを持ってさあ行こうと踏み出すと重い??

あれこんなに重かった?って思ったら、なんと、キャリーには先に入っているお方が。

お黒ちゃんが入ってくつろいでいたみたい。

その後、お黒ちゃんには出て頂いて、おぷっちさんは通院して来ました~
今日は平和です
2016年11月29日 (火) | 編集 |
なぜかというと、私お休みだから。

だから今日はお黒ちゃん達がべったりくっ付いてます。

居ないときは寝てて、居るときには目の前で走り回ってます。

さっきリビングのゴミ箱を2回、走っているときにドカンとぶつかって、転がしてました。

いつもこの黒いお方がイタズラに必ず参入してます。
お黒ちゃん

明日から
2016年11月27日 (日) | 編集 |
早起きです。
起きれるかなあ。。。


明日はどうしても無理なので、おぷっちさんの皮下点滴は今日行ってきました。

おぷっちさん
押さえていないと逃げ出します。。。

この後、あとちょいってところで動いて、点滴の針が抜けそうになりました。
おぷっちさんの点滴
2016年11月27日 (日) | 編集 |
今週からは通院の日にちを調整しないと。

うーん、頭が痛いです。。。
里芋
2016年11月26日 (土) | 編集 |
数日前に兄から突然『近くまで来てるんやけど』と連絡があり、我が家に来てもらったら義姉と一緒で軽トラに乗って来ました。

『野菜やる』とかってポンとd何ボールに箱詰めされた白菜と里芋もらいました~

兄の趣味で畑で作っているお野菜は確か無農薬だったかな。
だから虫さんもモリモリいます。

それでも庭の草木には面倒とか言って、除草剤を撒いて手を抜いていたあの兄が、畑でお野菜を作るなんて。
いやあビックリです。

兄はまた奈良市の端っこに向けて帰っていきました。

実は里芋は皮むきが面倒と聞くので、買ってまでは食べていませんでした。
でも今回もらった土つきの里芋は湯がいて(茹でて)皮むいて、煮物に。
意外にはまってます。

里芋

ホームページの
2016年11月26日 (土) | 編集 |
トップページを放置したまんまだ。

以前ビルダーで作って、その後パソコンのOSとビルダーの相性が悪いみたいで、一度削除してからすっかり遠のいてますねえ。


ピアノの調律師さんとお話していたのですが、弦楽器屋さんって扱うものが結構高額なものが多いのでなんとなくですが、感覚がずれているのかも?

イタリア製のバイオリンがやはり頂点みたいで、それでもマイスターのハンドメイドものの新作で、だいたい200~300万くらい。
新作なので鳴らないですが、自分で育てると考えるとそういうのもアリかもってお話してました。

まあ当分、買い換えるつもりはありませんが。。。
それよりピアノを置いている部屋の環境を整えないと


予想外でした。。。
2016年11月25日 (金) | 編集 |
口角炎ができたので、ネットで調べると真菌が原因らしく。
じゃあたまにもらっている内服薬で治るかなと軽い気持ちでいつもの大阪日赤へ行きました。
担当医はいない曜日なのできっと若い医師が見て、以前にもらったお薬を出してくれるだろうなと予想して(期待してともいう)病院へ。

すると熱血指導の医師が担当することに。。。
3ヵ月ごとの定期受診ごとに呼吸機能検査をすると聞いていたのですが、まさか私もとは。
とても熱心な医師ですから、医師と一緒に頑張りたいという方にはピッタリ。


呼吸機能検査をして判明したことは、やっぱり私は喘息なんだあって事。
そして調子はボチボチだと思っていたけれど、案外主観ってのはあてにならないな。

血液一般検査とアレルギー検査、鼻のCT、呼吸機能検査、呼気NO検査(結果は14で<22まではOK)

むっちゃ細かく教えてくださいました。
喘息の専門の医師で月1回喘息教室を開催されてます。

見にくいですが、実測値のほうが予測より低い。
あとは肺活量が少し多めでなんか嬉しいな。
やってって良かったのかな、笛(と言ったら怒られそうな大きな笛。。。)。
まあ吹奏楽とも言いますが。。。
呼吸機能検査

病院には10:30くらいに着いて、病院の会計が終わったのが17:00くらい。
新記録でした。

ちなみに本日のお会計、検査が盛りだくさんだったので、13、800円。
薬は処方箋なので別です。

ちなみにうちの猫さんズは静かに怒っていたような感じ。
今日のは予想外だったんだよう。。。

ねっ、タヌさん。(20歳で天使ねこ)
(2013年平城旧跡でのタヌさん)
平城旧跡とタヌさん
なんとなく、たまにはタヌさん登場です。

朝起きたら
2016年11月24日 (木) | 編集 |
左口角にぽちっと。

口角炎です。

ちなみに右側にもできかけています。。。
