喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

獣医さんへ
2010年05月08日 (土) | 編集 |
少し早いのですが、エピさんとチャイくんのお薬をもらってきました。
ふたりとも、継続して投薬しないといけないので、お薬を切らすのが怖くって。。。

実は今日だけダンナがお休みだったので、お買いものついでに寄ってもらいました。
チャイくんの近況
2010年05月04日 (火) | 編集 |
昨日、お薬の処方だけしてもらいましたので、本日保護主さんに渡してきました。

チャイくんのお顔はかなりに綺麗になり、少しずつ毛が生え来たそうです♪
良かったです~

お薬は続けてもらって、明日にはレボリューションを再滴下してもらいます。

チャイくんの様子も先住さんに混じって保護主さんに甘えていくようになったそうです。
ちなみに先住ワンとも上手に付き合っているみたいですよ~


チャイくんの通院と麟太郎のワクチン
2010年05月01日 (土) | 編集 |
4/28にチャイくんの通院と麟太郎のワクチンに行ってきました。

チャイくんの体重は保護当初は2.2kg→4/28 2.9kg
内服薬の投薬は継続し、来週にレボリューション(薬効:2週間くらい)を再投薬します。
チャイくんのカイカイはあと2週間くらいの投薬で治ると思います。
でも脱毛した毛が生え揃うのにはもう少しかかるかと思います。


午前診で通院して、保護主さんが午前中は仕事でお留守なので、通院後~正午まで我が家でお預かりしていました。
その時の写真です。

自分で窓際に行きました。
重ねたお手てが可愛い♪
4/28のチャイくん

お顔のアップ。綺麗な青いお目めでしょう?
4/28のチャイくん


日向ぼっこすると眠くなってくるみたいzzz
頭のテッペンが脱毛しています。。。
4/28のチャイくん

上の全身写真です。お尻だけ日向ぼっこ。
4/28のチャイくん

チャイくん、他の猫さんにはシャーはありませんでした。
タヌさんがシャーシャー言っていましたが。。。
~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
たまたまサビ猫さんの募集をみかけました。
はみだんのブログさん↓
『大阪市のベガちゃん、キキちゃん姉妹の里親さん募集』
詳細は
『はみだんのブログ』さんまで

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
先週のチャイくんの写真です。
ちょっと可哀相なくらい掻いてしまっていて、痛々しい写真です。
[READ MORE...]
チャイくんのお肌が。。。
2010年04月23日 (金) | 編集 |
チャイくん、お耳とかを少し掻き掻きしていたみたい。
保護主さんもかかり付けの獣医さんに連れて行って、ダニ検査も何度かして下さっていたのですが、何も出ずという状態で様子見をして下さっていました。
ですがとうとう、何かのきっかけで爆発的に掻いてしまい、保護主さんからヘルプが。。。

保護主さんのかかり付けの獣医さんが相談を受けた日には休診日だったので、我が家のほうのかかり付けの獣医さんに連れて行きました。

やはり疥癬の原因のダニ検査をしてもらいまいたが、何も出ずでしたが症状が出るまで時間がかかったりする場合もあるので、予防のために(疥癬は人間にも動物にもうつります)治療薬である『レボリューション』を滴下してもらいました。
痒みが強いのでステロイド注射も。
あとの原因は真菌ですので、真菌治療薬の内服も。。。

これくらいの大きさの猫さんで真菌にかかる子はほとんどいないので、よほどお外での暮らしが大変で体力低下していたのでしょうね。
生後3ヶ月くらいまでの仔猫さんだと体力が無いので真菌に罹ってしまう子もいてますが。。。
チャイくん、保護されなければ非常に危険な状態だったのですね。

体重は前回2.2kgでしたが、今回は2.75kgと増加していました。

チャイくん、まずは治療を頑張ろうね。
チャイくんがやることはお薬のんで、食べて寝て甘えてをするのですよ~

チャイくんの写真は撮ったのですが、掲載しようか悩みます。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
余談ですが、レボリューションノミ取りだけではなく疥癬にも効果があるんです!!
良いお薬ですよね~
このお薬が出る前の疥癬治療は確か内服薬だったかしら?



チャイくんのお耳が。。。
2010年04月20日 (火) | 編集 |
チャイくんの募集を開始しました!!
募集記事はコチラ↓
『いつでも里親募集中』

保護主さんにお会いして、チャイくんの近況を聞いてきました。
耳の先が欠けるかもとお話していましたが、先っぽが欠けてしまったそうです。

お耳の先っぽが欠けてしまっても問題ありません。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
それではチャイくんの写真をどうぞ~

窓辺で日向ぼっこ中のチャイくん。
エリカラはお耳の周りを掻きすぎるので、保護主さんが付けてくださったそうです。
お水とかこのまま上手に飲んでくれるそうですよ♪
(お水入れ:ドーム型)
チャイくん
チャイくんお顔アップ
チャイくんのお耳アップ


チャイくん、室内飼いの先住ワン(シェルティー)と一緒でも大丈夫です。
お尻の匂いをクンクンされています。
チャイくんとワンちゃん

チャイくんの事
2010年04月05日 (月) | 編集 |
チャイくんの募集を開始しました!!
募集記事はコチラ↓
『いつでも里親募集中』

チャイくんのお耳のアップです。
耳毛で分かり難いですが、上部の黒くなっている部分分かりますか?
この部分がもしかして欠けてしまうかもと?獣医さんに言われている箇所です。
チャイくんのお耳
ネコさんの耳の先アンテナみたいに集音をする役目を果たすそうです。
お家の中で暮らす限りはお耳の先が欠けてしまっても問題ありません。

耳先が欠けてる場合、お耳で表情を表したりするのが少し分かりにくいくらいかな?


我が家での最初の撮影時の写真です。
テレビの下にオコモリ中~
チャイくん

今日、保護主さんにチャイくんの近況を聞きました。
怖がりさんですが、堂々とお家の中を歩いている時もあったら、恐々歩いている時もあるらしいです。
それでも家ネコ修行、頑張ってくれているようですよ~

チャイくんの写真撮影の裏話
2010年04月04日 (日) | 編集 |
チャイくんの募集を開始しました!!
募集記事はコチラ↓
『いつでも里親募集中』

昨日、チャイくんの撮影、いつものごとく半端じゃない枚数を撮りました。
今回は920枚。。。
写真の整理をするのに目がチカチカしますが、少しでも可愛く撮ってあげたくて。

ネコさんの写真って、少しのしぐさというか、ほんの少し顔の角度や視線の位置で随分表情が変わります。
少しだけ上向き加減に写真を撮ると、可愛く撮れるんです。

例えばこんなタヌさん。
上向き加減だと顔が少し丸く見えます。
(タヌさん御歳14歳 口内炎の治療のため、犬歯と前歯以外は抜歯しています。)

タヌさん

でもチャイくんのこの視線だと少し怖がってる?なんて思えませんか?
でも綺麗な青いお目めですね。
チャイくん


チャイくんのこの写真だと、ガリガリさんが分かってしまいますね。
もう少しフックラにゃんになって欲しいなあって思いますもの。
前の写真だと、フックラしているように見えるし。。。
私のお肉を分けてあげたいくらいです。
チャイくん

こうやって比較するとチャイくんはガリガリさん。
目指せフックラネコさん♪
そして家ネコ修行も頑張って、怖がりさん克服だよ~
保護主さんのお家では室内にワン&ニャンがいて、保護主さんに少しずつ甘えにいっているそうですよ。
もちろん先住ネコさんには甘えに行って、先住ワンとも上手に付き合っているようです。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
ちなみに本日のタヌさんは、チャイくんの写真撮影時にはこんな感じで、近くでジーっと見守る、いえ、見張っていました。
20~30分のずれはありますが、同じ場所、同じ日に撮影しています。
実はタヌさんのもう一つの愛称が“チャイチャイ”なんです。
だからチャイくんを呼ぶとタヌさんが微妙な顔してました。
タヌさん

募集にむけて
2010年04月03日 (土) | 編集 |
チャイくんの近況です。
4/1に去勢手術を済ませました。
ウイルス検査もFIV、Felv共に陰性でした。
近日中に里親さん募集を開始したいと思います。
日にちを重ねる毎にフックラしてきているのですが、まだガリガリさんです。。。

本日、チャイくんを預かって写真撮影しました。
最初は定番のオコモリ!!
チャイくん

引っ張り出して、鎌倉ベッドで休んでもらいました。
鎌倉ベッドの下にはペットヒーター完備でヌクヌクです♪
その後30分ずつくらいずつ様子を見て、2時間経過後くらいにはご飯を食べてもらいました。

その後はやはり怖がって固まっていましたが、少しマシに。
チャイくん

こっそりと爪切りとお口チェックもしました。
チャイくん
保護ねこさん
2010年03月27日 (土) | 編集 |
詳しい事が分かりましたので、お知らせ~
仮名:シャーくん
生後5~6ヶ月
白地に茶色の毛色にブルーのお目めでチャーミング。
右耳に壊死した痕跡部位あり。
左前足に化膿創あり抗生剤投与中。
ウイルス検査は去勢手術時に行います。
ワクチン接種は後日。

そして停留睾丸だとわかりましたが、寧ろ手術をしたほうがいいので、4/1に去勢手術の予約をしてます。

写真をお披露目~
なんと抱っこできる子だったんです!!
よく聞いてみると、保護したのは保護主さんのお子さんが素手で保護したそうです。
シャムミックスの男の子

そして保護主さんのお膝で丸くなって寝んねしてしまいました。
ベタベタの甘えん坊さんになる可能性大ですよ♪
シャムミックスの男の子
撮影場所は保護主さんのお家の玄関内です。

3ワンの募集開始しました。
2009年04月10日 (金) | 編集 |
祝!!里親さん決まりました
今度は3ワン募集開始です!!
小学校の校門前に捨てられていた子犬達
『いつでも里親募集』

小学校校門前ワン
小学校校門前ワン
●種類:mix
 月齢:4ヶ月くらい
 性別:女の子
 蚤駆除済み、検便済み(念のため駆虫薬投与済み)
 ワクチン1回目接種済み
 体重:6~7kg
※まだ小さいですので、昼間、家族のどなたが在宅されているご家庭を希望します。
4匹で捨てられていましたが、1匹は里親さんが見つかり3匹の募集です!!

4/13追記
注意:代理投稿です。
詳細はリンク先の
小学校の校門前に捨てられていた子犬達
『いつでも里親募集』

を見て直接募集主に連絡お願いします。
~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※
今日、フクさんの痛み止めの薬が少なくなってきたので、獣医さんに一緒に行きました。
体重は変わらず 
 3.4kgでした。
毎日、a/d缶を与えているのですが、高カロリーなのが気になってはいるのですが、まあ血液検査では問題ないのとの、獣医さんの許可も出ていますのでそのまま続けます。

お口の炎症は少なく、毛づくろいもするのですが固形物は一切ダメです。

毎日3回、強制給餌というかa/d缶の食事介助しています。
フクさんの毎日の食事風景は、明日でもご紹介しますね。

その子によって食べ方も違うし好みもあります。
缶詰の温度やスプーンの種類、口に入れる角度、量なんかも違いますが、まあ参考程度に~

寝んねこフクさんと肉球アップ♪
フクさん フクさん
